no title

本日はアーティストの紹介を少々。「ハウシュカ」というアーティストをご存知でしょうか。

 

ドイツ・デュッセルドルフを拠点に活動する、ピアニスト・作曲家。「プリペアード・ピアノ」の可能性を探究する、世界的にもめずらしい音楽家。「プリペアード・ピアノ」とはピアノの弦にゴム、金属、木などを挟んだり乗せたりすることでピアノ本来の音色を変えたものをいう。打楽器的、金属的な響きが得られるほか、いくつかの素材を使うことで一台のピアノから多彩な音色・効果が得られる。ハウシュカの「プリペアード・ピアノ」はコンセプトありきの学究肌とは ほど遠い、同時代のポスト・ロックやテクノ、エレクトロニカといったポップ・ミュージックへの視野があり、確かな音楽の素養を感じさせる旋律は使い古された常套句をすべて排した、新鮮で軽妙さに溢れたもの。(windbellより引用)

 

プリペアードピアノ?と思うと思います。ハウシュカのライブの際の映像があります。ピアノ線の上で跳ねる金属は二度と同じ音を作る事が出来ない事を伝えています。此れが果たして一台のピアノで出来ている事なのかと思うはずです。

凄い数のモノが置いてあります。その暖かみのあるフルアコースティックのエレクトロサウンドというジャンルは、人間が追い求めてきた究極の形なのかも知れません。

またハウシュカは金沢にも2009年に来た事があり、金沢の寺「広誓寺」でライブも行っております。悔しくも其の頃私は彼を知らなかったのです、後悔…

 

私は彼の知的で繊細かつ前衛的な音が大好きになりました。何処か日本的な要素を含んでいる感じがします。その音は新しい「和」のかたちかもしれません

http://www.myspace.com/hauschka